kawama.jp

汎用jpドメインのレジストラ移管

カテゴリ: 技術関連 — 2006年2月10日 21:53 — Comments (0)hatebu count

先日、.comドメインをバリュードメインへレジストラ移管した。
さらにもうひとつ、移管したいドメインがある。このサイトで使っている「kawama.jp」だ。
kawama.jpは5月で有効期限が切れるので更新しなくてはいけないのだが、今のレジストラだとなんと更新に7,140円もかかってしまう。バリュードメインだと3,690円なので約半額。この差は大きい。。。
しかし、バリュードメインで可能なドメイン移管は.com/.net/.orgなどのみ。.jpはリストに入っていない。うーん、移管できないのか、、、
と思っていたのだけれど、よくよく調べてみたら移管できることが分かった。
汎用jpドメインの移管について
なるほど、.jpドメインは.com/.net/.orgなどとは根本的に管理の仕組みが違っているため、それぞれ別の窓口から移管申請をする必要があるらしい。完全に見逃していた。。。
ドキュメントを読んで仕組みを理解し、さっそく「指定業者変更」で申し込む。
申し込み後2日ほどたってから、現在のレジストラからメールで案内が届く。「添付の用紙に署名捺印し、FAXか郵送で返送してください」とのこと。さっそく署名捺印してFAXで送付。折り返し「申し込み受付完了のメール」が届いた。それからさらに2日後くらいに、バリュードメインでログインしてみると、、、おお!取得済みドメインにkawama.jpが増えている!!
shiba-ryo.comとkawama.jp。いずれもはじめてのレジストラ移管でしたが割合スムーズに移管ができました。そして、移管によって節約できた金額はなんと、あわせて6,030円!!
お名○.comとか、料金が高いレジストラ(ほとんどのレジストラはバリュードメインより高いと思う)を使ってる人はぜひ移管するといいと思います。確実に節約できます。バリュードメイン、おすすめです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress