kawama.jp

USEN光(ギャオ)が来た!

カテゴリ: 技術関連 — 2006年5月30日 22:57 — Comments (0)hatebu count

4月に導入が決定していたUSENのギャオ光がとうとう開通した!

有線ギャオ光

4月初旬にUSENから「遅くとも4月末には開通しますよ」という連絡があったんですが、一ヶ月遅れでようやく開通。
ま、工事の遅れとかあったんでしょう。特に気にしてません。

さっそく繋ごう!

。。。

と思ったんですが、うまくいかない。

モデムに直でPCを繋ぐとうまくいくんだけど、ルーターを介するとダメ。でも、原因はすぐわかりました。

うちはギャオ光マンションVDSLタイプなんですが、このタイプはフレッツADSLのようなPPPoE方式でなく、DHCPで各家庭にIPが割り振られるタイプ。なのでルーターの設定を「自動設定 – DHCP」というのに変更する必要があるのでした。

ちなみにうちで使ってるルーターはLinkSysのBEFSR41C-JPという製品。 すでに購入してから4年くらい経つと思うんですが、まだまだ現役バリバリ。めちゃくちゃ重宝してます。

で、DHCPにしたら無事接続できました。

ブロードバンドスピードテストで計測してみたら、下りで5MBくらい。まあこんなもんかな。
フレッツADSLのときが1~2MBくらいだったので体感で少しだけ早くなった感じです。

そんな感じで、まだ導入して1日しか経っていませんが、今のところ特に問題なし。快適です。

今回の乗換えでは月額1000円くらいの節約になるので、それが一番うれしい。
浮いたお金で回らないお寿司でも食べにいこうかな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress