kawama.jp

「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というエラーが出る

カテゴリ: 技術関連 — タグ: , , — 2006年11月19日 18:09 — Comments (6)hatebu count

楽天で買った激安USBメモリ(512MB)がおかしくなってしまいました。

買った当日は普通に使えてたんですが、翌日、再度使おうとするとエラーが。

USBポートにUSBメモリを差し込むと認識はするんですが、アクセスすると「フォーマットしてください」と言われてしまいます。大して大事なデータは入れてなかったので指示に従ってフォーマットしようとするものの「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というエラーが出てしまってフォーマットができない。どういうことだ??

コマンドプロンプトからchkdskしてみると、「RAWデバイスではchkdskは使えません」みたいな感じのことを言われました。よくわからないけど、なんだかやばそうな雰囲気。。

ここで「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」でググってみたところ、フロッピーディスクやハードディスクで同じような症状が報告されている。どうやらフォーマットが物理的におかしいらしいです。

HDDでの事例だったんですが、Disk Formatterというソフトを使えば物理フォーマットができるというので、さっそく試してみます。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

インストールして起動し、USBメモリを選択。「物理フォーマットもする」をチェックしてフォーマットを実行すると、2分くらいでフォーマットが完了しました。

このままだとFAT16になってるようなので、マイコンピュータからUSBメモリをFAT32でフォーマット。すると今度はフォーマットが成功し、普通にデータの入出力ができるようになりました。ふぅ。

買った早々にぶっ壊れたかなー、と思って心配でしたが、復活して良かったです。めでたしめでたし。

6 Comments »

  1. 手持ちのメモリが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となって途方にくれていたところ、この記事に出会いました。どれだけ調べてもダメだっただけに、相当な敗北感を感じていたところです。

    おかげで、廃棄覚悟だったメモリがまた使えるようになりました。本当にありがとうございました。

    通りすがりより、お礼まで。

    コメント by 通りすがり。 — 2008年9月16日 @ 22:18

  2. 私も同じく。

    すんごく役に立ちました。

    ありがとうございます

    コメント by waku — 2010年5月8日 @ 20:43

  3. 私もお蔭さまで助かりました。感謝です!

    Win7のdiskpartコマンドでcleanしたら同様の症状になってしまい

    ディスクの管理からも一切手が出せなかったんです。

    ホント助かりました!

    コメント by 助かった — 2011年7月5日 @ 17:47

  4. 私も同じく。

    win vista 32

    新品のI・O DATA4GBのUSBメモリをフォーマットするとStop エラー (“ブルー スクリーン” エラーとも呼ばれます) が表示され唖禅としましたが、この記事のお陰で解決しました。

    感謝です。

    バッファローさん、無料のソフトをありがとう!。

    コメント by パソコン嫌い60才 — 2011年10月24日 @ 11:40

  5. 有益な情報をありがとうです

    ゴミに出そうと処分に困ってたHDDで試してみたところ見事に蘇生しました

    windows7だけど自分への教訓としてこのままFAT16で使おうかしら。。。

    コメント by とおりすがり — 2014年8月3日 @ 21:49

  6. 私も皆さん同様救われましたありがとうございました

    ちなみに私は1Tb だったので

    途方に暮れてましから(T^T)

    本当に感謝です

    感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

    コメント by 通りすがりの… — 2017年1月10日 @ 01:18

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php