kawama.jp

入門Ajax

カテゴリ: Ajax,JavaScript — 2007年1月15日 20:53 — Comments (0)hatebu count

2007年の目標は、Ajaxをマスターして業務でバリバリ使えるようになること。に設定しました。
で、ひとまず会社に置いてあったAjaxの入門書を読んでみることに。
入門 Ajax

価格: 2,709円

高橋登史朗
ソフトバンククリエイティブ
サンプルコードが多かったので、おもいっきり斜め読みして1時間程度で読み終えました。とりあえず、Ajaxがどんなものなのか概要は把握できたのは良かったです。ただ、以下のエントリで指摘されているように、欠点もかなり多いと思います。
入門Ajaxが初心者にオススメできない理由
http://la.ma.la/blog/diary_200511260950.htm
なにぶん古い本(2005年末発売)なので仕方ないところもあるかもしれませんが、Pearとか使って可能な限り効率的に開発を進めたい、と思う自分のような人間にとってはライブラリの紹介や説明がないのは困ります。
、、、と思っていたら、最近増補改訂版が発売されたみたいです。
入門Ajax 増補改訂版

価格: 2,709円

高橋登史朗
ソフトバンククリエイティブ
こっちは読んでないのですが、『本書は前作「入門Ajax」に、基礎知識や旬のライブラリ解説などを大幅増補しました。』とあるのでだいぶ改善されているのかもしれませんね。
とりあえず、あと2~3冊くらいAjax関連本を読んでみようと思ってます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress