kawama.jp

DVDROMドライブからブートするには

カテゴリ: 技術関連 — 2008年12月17日 23:12 — Comments (0)hatebu count

Let’s note Y7ですが、買ってすぐにOSをXPにダウングレードしました。
初期導入OSはVistaです。XPにダウングレードする前にVistaのUIもちょっと見てみようかな~と思ったのですが、セットアップが面倒なのでやめました。
というわけで一度もVistaの起動画面を拝まずにXPのDVDROMでリカバリしようと思ったんですが、なぜかDVDROMからブートできない。困った。。
BIOSのブート順設定も問題ないのに、おかしいな~と思ってBIOS設定を見てみたら、「起動時にDVDROMドライブの電源をOFFにする(省エネモード)」がONになってて、これをOFFにしたら無事DVDROMからブートできました。たしかにDVDROMドライブって使う機会少ないので、普段はブート時に電源OFFのほうが効率的です。
ほかにも「FnとCtrlキーを入れ替える」とか設定できるようになってました。BIOSも微妙に変わってるんですね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress