kawama.jp

preg_replaceでマッチした文字列を関数で操作して置換したい

カテゴリ: PHP — 2009年4月30日 17:24 — Comments (0)hatebu count

preg_replace("pattern", strtolower('$1') ,$str);

こんな感じでマッチした文字列を小文字にして置換したかったんですが、いろいろ試してみたけど挫折しました。

http://q.hatena.ne.jp/1149983795

このページなどを参考にしてpreg_replaceについて勉強しながらやってみたんですけど、どうにもうまくいきませんでした。

preg_replace("pattern", testFunc('$1') ,$str);

function testFunc($str){

echo $str;exit;

}



試しに↑を書いて動かしてみたんですが、結果は「$1」になってしまいます。

変数の参照渡しとかスコープとかの問題もからんでるようです。

もうちょっと調べてもよかったんですけど、時間の余裕がなくなってきたのでまわりくどいやり方で逃げました。。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php