kawama.jp

エコポイントの申請(リサイクル委任状の書き方)

カテゴリ: 雑記帖 — 2010年1月14日 22:00 — Comments (0)hatebu count

エコポイントの申請をしました。
夏にエアコン2台、昨年末に液晶テレビを買い、さらに古いテレビのリサイクルも合わせて合計で38000ポイント。計算したわけではありませんが、エコポイントは一人あたり最大39000ポイントまでもらえるので、ほぼ限度ギリギリになりました。
そしてこの申請、とにかく面倒。
まずエアコン×2、テレビ×1で、合計3枚申請用紙を書かなくてはいけない。
また必要書類は「メーカー保証書のコピー」「購入店舗のレシート」「リサイクル証明書のコピー」などがあり、それらの用意も手間でした。
なお今回申請したエアコン×2は自宅用ですが、テレビ×1は祖父母宅へのプレゼントです。で、リサイクルした古いテレビも祖父母宅のものを引き取ってもらったんですが、自分と祖父母では苗字が違うので、申請用紙の名前とリサイクル証明書の名前が異なってしまいます。
このまま提出して不受理になったら嫌なので、エコポイントの事務局に電話して確認してみました。
このケースは「申請者(自分)が祖父母にテレビのリサイクルを委任した」ということになるので、委任状を添えて申請すればOK、ということだそうです。
—————
平成○年○月○日
稲葉浩志は、松本孝弘にリサイクルを委任しました。
 稲葉浩志 印
 東京都千代田区永田町1丁目7番1号
 松本孝弘
 東京都港区芝公園4丁目2-8
—————
申請者の印は必須だそうです。
このフォーマットで委任状を用意し、申請書に添付して郵送しました。
申請から2~3ヶ月待たされるようなので、ポイントが付与されるのは春頃でしょう。
しかし面倒な手続きだった。。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress