kawama.jp

Gmailに乗り換え2 Gmailの設定やメールデータ移行など

カテゴリ: 技術関連 — タグ: , , , — 2011年4月2日 21:44 — Comments (0)hatebu count

その1ではAppsの設定をしましたが、今回はGmailの設定です。

・まずはラベルフィルタを用意。

ラベルはフォルダのようなもので、フィルタは振り分け機能という感じです。

・ラベルは表示順をソート出来ないので、ソートしたい人は「01_****」とか「09_****」みたいな感じで頭に数字を振っておくといいと思います。自分はそうしてます。

・デフォルトではラベルのツリー表示ができませんので、設定Labsからラベルのネストを有効にし、ツリー表示をONにします。

Fromでkawama.jp@gmail.com以外のアドレスを使いたいので、設定アカウントとインポートから別のアドレスからメッセージを送信でFrom用のアドレスを登録しておきます。

サーバー側の設定はだいたいこのくらい。

続いてクライアント。
BeckyのメールデータをGmailに移します。

・BeckyにGmailアカウントをIMAPで追加。

・これまでにpopで受信したメールデータを、ドラッグ&ドロップでGmailアカウントへ移動します。けっこう時間がかかるので、量が多いなら夜寝てる間とかにやるといいです。あとフォルダごと移動ができないので注意。

・ついでにThunderbirdも試してみました。当たり前ですが、IMAPだとアカウントの設定だけすればいいので楽ですね。

・2~3年くらい前にGmailをIMAPで使ってみたことがあるんですが、そのときに比べてかなり便利になったような機がします。

・IMAPで使うのもいいですが、やはりWebインターフェースが一番機能豊富です。最終的にアカウントをひとまとめにしたらchromeをGmail専用ブラウザとして使ってみてもいいかな、なんてことも考えてます。

以上です。

ここまでやってしまうともう後戻りはできません。

ひとつ腹をくくって、これからはGmailを使いこなせるよういろいろ試していこうと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress