kawama.jp

Evernote導入を検討する

カテゴリ: 技術関連 — タグ: , — 2011年4月18日 21:35 — Comments (0)hatebu count

最近はてぶ等で話題のEvernoteの導入を検討しています。

今年はいわゆるデータのクラウド化ってやつを進めようと思っていて、とりあえずメールのGmail化から手を付けてみたわけですが、次はドキュメントのクラウド化でEvernoteを考えてます。

とりあえずアカウント登録してWindows用クライアントもインストールしてみましたが、なかなか良い感じです。

自分はDropboxを仕事で使っていて、チーム内でデータを共有してますが、Evernoteは個人でのデータ管理を強化するツール、という印象を持ちました。

しばらく使ってみましたが、まず思ったのが、Evernoteはプレミアム会員にならないとほとんど使えない、ということ。

無料会員はtxtやpdfなど、限られたファイル形式しかEvernoteに放り込むことができません。

xlsとかpsdとか、仕事で使うようなファイルタイプはプレミアム会員にならないと扱えないのです。

月額$5なので、その程度なら支払ってもいいんですけど、プレミアム会員でも月に1GBまでしか転送できないというのがちょっと少ないと思うんです。

これが2~3GBくらいあるなら、写真とか比較的容量の大きいファイルのストレージも兼ねさせることができるので、即契約しちゃうんですけどね。

まあEvernoteって言うくらいだから、基本的にはテキストドキュメントが対象なんでしょう。そう考えると今後転送量制限が増えることはあまり期待できないかもしれません。

毎月500MB~1GB程度のデータが継続的に増え続ける、という人にとってはEvernoteはかなりお得なんじゃないかと思います。

とりあえず本格的な導入は見送り、他のオンラインストレージサービス等も調べてみようと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php