kawama.jp

TryWimaxを試しました

カテゴリ: 技術関連 — タグ: — 2011年5月24日 10:59 — Comments (0)hatebu count

Wimaxにちょっと興味があっていろいろ調べていたら、TryWimaxというお試しサービスがあったので、使ってみました。

まずはウェブのフォームから申し込み。氏名や住所のほか、クレジットカード番号も入力させられます。
カード番号は借りパク対策用みたいで、申込後に19800円分のオーソリがかかっていました。

金曜日に申込をして、端末が自宅に届いたのが火曜日でした。ちなみに自宅は東京の練馬区です。
今回借りた端末はURoad-7000SSというルータータイプです。

さっそく自宅で試したところ、0.8Mbps程度でした。
なお自宅はマンションで、最寄り駅まで徒歩15分。すぐ隣に畑があるような場所なので、繋がっただけでも喜ぶべきかもしれません。
その後図書館、マクドナルド、勤め先2箇所(新宿と中野)など、何箇所かでテストしてみましたが、どこも0.8Mbps程度で、練馬の図書館に至っては全くつながりませんでした。

中野での計測結果

駅から数百メートル離れており、さらに基本的に屋内なのでどうしても電波が弱くなってしまうようです。

都内ならだいたいどこでも繋がる、と勝手にイメージしてたので、この結果はちょっと意外でした。

でもこういう無料でお試しできるサービスがあるのはすごくいいですね。数年後、サービスエリアがさらに拡充してきたらまた試してみたいと思います。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress