kawama.jp

「wipe-out」でHDDのデータを完全に消去

カテゴリ: 技術関連 — タグ: — 2011年8月6日 16:20 — Comments (0)hatebu count

古いデスクトップPCが死亡(Windowsが起動しない。safeモードだとたまに起動)したので、HDDのデータを消去してみようと思いました。

ググってみたところいくつかツールが出てきましたが、このwipe-outというのを使うことにしました。

http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

イメージをDLしてCD-ROMに焼き、そのCDからブートするとFreeBSDが立ち上がってwipe-outが動きます。

最初開発版のv1.1を使ってみたのですが、文字化けしたりしてうまく動作しなかったので、v1.0で試したら今度はうまくいきました。

GUIなので操作も簡単。こんな感じです。

まああまり使うことはないでしょうが、いずれ必要な時がまた来ると思うのでメモがてらエントリしました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress