kawama.jp

TigerVNCを使う

カテゴリ: 技術関連 — タグ: — 2011年9月16日 23:15 — Comments (0)hatebu count

これまでVNCはRealVNCを愛用してました。

が、RealVNCのFree EditionはWindowsVista以降は対応しておらず、有料($30)のPersonal Editionを買わないと使えません。(Viewerは使えるけどServerが使えない)

このたびPersonal Editionの試用期間が終わってしまって、さてどうしたものかと考えました。

円高とはいえ、たまにしか使わないVNCに$30も支払うのはあまり気が進みません。

とりあえずフリーで有名なUltraVNCを試してみましたが、どうもイマイチです。

で、ググって調べてみたらTigerVNCというものがあることを知りました。

http://tigervnc.org/

早速インストールします。

設定画面を開くと、なんかRealVNCと似てます。というか瓜二つです。

よくわかりませんが、ReadhatとCentOSの関係みたいな感じなのかもしれません。

早速使ってみますが、エラーが出てうまく接続できず。

どうもOSが64bitだとサーバーモードではうまく接続できないらしく、ユーザーモードに切り替えてみたらうまく行きました。

2時間ほど無駄にしましたが、これで今まで通りのVNC環境を、無料で整えることができました。良かった良かった。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php