kawama.jp

Cドライブ容量圧迫の原因はC:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\にあった(Windows7)

カテゴリ: 技術関連 — タグ: , — 2013年3月13日 19:52 — Comments (3)hatebu count

しばらく前からCドライブの容量不足に悩まされており、MacDriveを買ってファイルを移動するなどしたものの、抜本的な解決には至りません。

いくらなんでもここまで容量が圧迫されるのはおかしい、どこかでファイルが肥大化してるか増え続けてるんじゃないか、と思って調べてみたところ、「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming」が50GBもあるのを突き止めました。

さらに辿って行くと「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Adobe\Common\Media Cache Files」に大量のAdobe Premiere Elementsのキャッシュファイルが。

犯人はPremiere Elementsでした。

自分はPremiere Elementsで動画編集をしてるんですが、キャッシュが溜まり続けていたようです。

削除したらCドライブの容量が一気に半分に減りました。。

ちなみに\AppData\Roamingはいろんなアプリで使うファイルが格納されていて、iTunesを使っているとiPhoneやiPadのバックアップファイルがここに溜められていくそうで、Cドライブが圧迫される原因になることがあるようです。

Cドライブの容量が足りなくて困っている人は、とりあえず\AppData\Roamingを調べてみると良いかもしれません。

3 Comments »

  1. まったく同じ原因でこまってました!

    120GBのSSDだったので、容量もすくなく残り7GBという状況になっていました。

    この記事をみつけて60G以上あきました!><

    ありがとうございます!

    助かりました!

    ものすごく感動したので、シェアさせていただきました。

    コメント by TOMO — 2014年8月20日 @ 15:03

  2. いやー僕もTOMOさんと一緒でSSDの空きがなくて、調べていったらAppDataにたどり着いて、やみくもに消すわけにはいかないので、検索したらここにたどり着きました。おかげでだいぶ空きができました。

    ありがとう。

    コメント by JPD — 2015年6月19日 @ 17:59

  3. もう初期化しようかと悩んでました。

    一気に167Gも減りました。

    うれしくて涙でました。

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    コメント by nana — 2015年12月29日 @ 21:03

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php