kawama.jp

PEAR::HTTP_Requestでリダイレクト先のURLを取得する

カテゴリ: PHP — 2009年10月26日 23:10 — Comments (0)hatebu count

ググったらすぐみつかりました。

PEARのHTTP_RequestでURLのリダイレクト先を調べる方法

http://blog.fkoji.com/2009/01080137.html

HTMLエンティティ

カテゴリ: 技術関連 — 2009年10月19日 15:15 — Comments (0)hatebu count

Amazon.co.jpのトップページのHTMLソースを見ていたところ、titleタグの表示がおかしいことに気がつきました。

こんな風になってます。

<title>Amazon.co.jp&#xFF1A; &#x901A;&#x8CA9; - &#x30D5;&#x30A1;&#x30C3;&#x30B7;&#x30E7;&#x30F3;&#x3001;&#x5BB6;&#x96FB;&#x304B;&#x3089;&#x98DF;&#x54C1;&#x307E;&#x3067;</title>

実際にブラウザで見ると普通の文字列です。

Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで

なにかエスケープをしているようですが、初めて見る形式です。

気になって少し調べてみたところ、HTMLエンティティというものだということがわかりました。

&gt;とか&lt;などHTML特殊文字と同じ形式なので、それの拡張版みたいなものなのでしょうか?

とりあえずphpでは、htmlentities関数で変換。html_entity_decode関数で元に戻すことができることがわかりました。

一般的には、メールアドレス収集のボット対策などに文字列のHTMLエンティティ化が使われているそうですが、amazonがtitleタグをHTMLエンティティ化している理由がわかりません。ボット対策ってわけでもないでしょうし。。

文字化け対策にもなったりするんでしょうか?

ルーターをLinksysからAtermに変えた

カテゴリ: 技術関連 — 2009年10月14日 13:53 — Comments (0)hatebu count

かれこれ7年くらい使っていたLinksysのルーターを、NECのAtermに変えました。

Linksysはすごく気に入ってたけど、もう営業を終了してしまっていて新機種も出ないようなので、無線LANアクセスポイントとして使っていたAtermのルーター機能をONにしました。

Atermでも特に問題ないんですが、Linksysに比べて劣る点が大きく2つあります。

1つはルーターのリモート管理機能がないこと。めったに使うことはないんですが、Linksysのときはこの機能が何度か役に立つことがありました。

もう1つは、LAN内からはドメイン名で自宅サーバーにアクセスできないこと。Linksysはこれができたんですが、Atermは、というかほとんどのルーターではできないようです。

hostsに書いて対応する解決策が一般的のようですが、自分はメインがノートPCなので、その方法だとちょっと不便。

ほかにプロキシサーバーを通したり、自分でDNSサーバーたてたりするやり方もあるようですが、ちょっと面倒なので、あきらめてIPで直接アクセスすることにしました。

使い慣れた環境を失うというのはなにかと不便ですね。

LinuxでUSBメモリをフォーマットする

カテゴリ: サーバー — 2009年10月11日 23:27 — Comments (0)hatebu count

たま~にやるLinuxでのUSBメモリのフォーマット。

よくやり方を忘れてしまうのでメモ。

mkfs.vfat /dev/sda1

あとこれもあわせて使う、現在認識されているデバイスの一覧表示。

fdisk -l

参考

Linuxトラブル対策大全 USBメモリーをパソコンに挿入しても,ドライブとして表示されない

phpで波ダッシュ対策

カテゴリ: PHP — 2009年10月5日 11:46 — Comments (0)hatebu count

波ダッシュというのは、たまにみかける全角チルダのできそこないみたいなやつです。

一目見て「こいつ、文字化けしそうだな・・・」と思える風貌をしており、実際文字化けします。

今回調べてみて知りましたが、「波ダッシュ・全角チルダ問題」という、有名な問題なんだとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

phpでの対応はこちらが参考になりました。

http://d.hatena.ne.jp/tamamo-ch/20090730

cseはOracle Instant Client環境では使えないっぽい

カテゴリ: 技術関連 — 2009年9月8日 21:12 — Comments (0)hatebu count

Oracle Instant Client(以下OCI)という便利なものがあることを知り、試しに自分のPCに入れてみました。

http://www.oracle.com/technology/global/jp/tech/oci/instantclient/instantclient.html

OCIはその名の通り、Oracleの簡易クライアントソフトです。Oracle Universal Installerなしで、というかzipを展開するだけで利用できます(環境変数等の設定は別途必要です)

sqlplusでリモートへ接続するのは成功したんですが、普段仕事で使っているcseはダメで、「ociw32.dllが見つかりません」というエラーが出てしまいます。ググってみてもこれといった情報はなし。パスもちゃんと通したんですけど、動きません。

環境はWindowsXP、OCIのバージョンは10.2、cseのバージョンは1.59です。

2~3時間ほど格闘しましたが、どうにもならないのであきらめました。ちょっと残念。

Adminerでデータインポートする際の注意

カテゴリ: MySQL — 2009年8月26日 11:13 — Comments (0)hatebu count

Adminerでもテキストファイルからデータをインポートする機能があるが、オプションの指定が一切ない。

(逆にpmaはオプションの指定がかなり細かい)

何度かトライ&エラーを繰り返してインポート成功したので、わかったことをメモしておきます。

(DBの文字コードはUTF-8です)

・改行コードはLF

・カンマ区切り

・各項目は”(ダブルクオート)で囲む

こんな感じ↓

"id1","name1","1","2","3"

"id2","name2","4","5","6"

"id3","name4","7","8","9"

Adminerを使ってみた

カテゴリ: MySQL — 11:06 — Comments (0)hatebu count

http://phpspot.org/blog/archives/2009/08/phpmyadminadmin.html

この記事を読んで興味が湧いたので、ローカルで使ってみました。

DLは本家サイトからAdminer

結論から言うと、すごくいいです。phpMyAdmin(以下pma)からこっちに乗り換えてしまおうかと思うくらい。

具体的に良いと思った点は、

・軽い

・シンプル

・かといって機能も豊富。pmaにひけをとらない

・フレームを使ってない(pmaはフレーム)

・Viewの作成、編集とかもできる。まだ使ってないけど、Create procedure / Create function とかもあるのでpmaより多機能かもしれない

など。

しばらくはpmaと併用してみようと思います。

[2chコピペ]ちょっと待て!それはホントに必要か?

カテゴリ: 雑記帖 — 2009年8月18日 22:53 — Comments (0)hatebu count

2chでたまに見かけるコピペ。

なかなか当を得ていて参考になるので保存しておきます。

不必要な消費は可能な限り避けたいものです。

「ちょっと待て!それはホントに必要か?」

■大衆の浪費を刺激する10の戦略■

1.捨てさせる・・・・・100円ライターや、1000円時計など

2.無駄遣いさせる・・・大きめの角砂糖やちょっと押しただけでスーッと出て、もとに戻らないエアゾール式容器など。

3.贈り物にさせる・・・ヴァレンタインセールや父の日セールなど

4.蓄えさせる・・・・・洋酒ビンや全集本など

5.抱き合わせ商品にする・・・カメラの連写ケースなど

6.きっかけを与える・・・読書週間や虫歯予防デーなど

7.単能化させる・・・・・専用ビタミン剤や、七色ウィークパンティーなど

8.セカンドとして持たせる・・・セカンド・ハウスやセカンド・カーなど

9.予備を持たせる・・・・タイヤ・電球などのスペア性のものやフィルムなどストック性のもの

10.旧式にさせる・・・・まだ使えても旧式だと思わせる

■消費十か条■

必要なときにだけ使え

大切にしろ、捨てるな

無駄使いをやめろ

季節感を楽しもう

贈り物などするな

必要なものだけ単体で買え

最小限の消費ですら、計画を持ってあたれ

流行?何それw

無駄買いするな、よく考えろ

最新式?ペイできるか旧式のものと比較しろ

MySQL GUI Toolsを試す

カテゴリ: MySQL — 2009年8月5日 15:48 — Comments (1)hatebu count

普段使うのはもっぱらphpMyAdminなんですが、こちらの「MySQL GUI Tools」はMySQL社純正のツールで、しかもフリーということで試してみました。

http://dev.mysql.com/downloads/gui-tools/

MySQL Administrator

MySQL Query Browser

これら2つのアプリが主力で、前者がDBの接続、ユーザー、ログ、ステータスなどを管理する機能を、後者がSQLでのデータ入出力を管理する機能を持ち、これらが相互に連携して総合的なGUI管理が可能になっています。

まだちょっとしか触ってませんが、かなり機能が豊富です。ビューとかプロシージャの管理などもできるので、機能だけでいえばphpMyAdmin以上だと思います。開発者ならMySQL GUI Toolsのほうがいいかもしれません。

またいくつかのブログ記事等で日本語の扱いが弱いという点を指摘されていますが、今のところそういった問題には遭遇していません。

なかなか使えそうなので、今後も継続してチェックしてみようと思います。

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php