kawama.jp

Windows VistaにOracle10gクライアントを入れる

カテゴリ: 技術関連 — 2009年8月4日 14:20 — Comments (0)hatebu count

Windows VistaではOracle 9iは非対応で動作もしないので、10g以上しか使えません。

日本オラクルのダウンロードページでは、「Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0)」が配付されています。

http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/products/database/index.html

困ったことにこの10.2.0はVista非対応で、Vistaに対応させるにはOracle10g Patch 10.2.0.3 が必要。ただしこのパッチは保守契約してないとDLできません。

が、米国の本家オラクルではパッチの当たった10.2.0.3がダウンロードできます。

http://www.oracle.com/technology/software/products/database/index.html

どちらもインストーラーで言語を選択できるので、本家でダウンロードしたほうが早いです。

なおインストール後にEnterprise Manager Consoleを起動し、データベースツリーを追加しようとしたところ

ServiceAliasException: 11

というエラーが出ました。

どうも「tnsnames.ora」が作成できないか、編集ができてないような感じなので、オラクルのインストールフォルダのセキュリティ設定を変更してみました。

Vistaは普段使っていないのでよく分からないのですが、セキュリティ設定がかなり細かいようです。

とりあえず勘でAuthenticated Userにフルコントロール権限を与えてみたところ、無事データベースツリーの追加ができました。

JavaScriptでテキストフィールドのコピー防止

カテゴリ: Ajax,JavaScript — 2009年7月23日 12:35 — Comments (0)hatebu count

こんな感じで実装できました。

<input type="text" name="noCopyTest" value="コピーできるかな?" onCopy="return false;">

FireFox3.5とIE7で動作OKでした。

試してないけどonpaste、oncutも同様に使えると思います。

PsShutdown.exeでWindowsをシャットダウン

カテゴリ: 技術関連 — 2009年7月8日 16:55 — Comments (0)hatebu count

PsShutdownという、Windowsのシャットダウン用のアプリケーションを導入しました。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb897541.aspx

WinXP以降はデフォルトのshutdown.exeがあるので必要ないのですが、VMwareで動かしているWin2000用にこれを入れました。

使い方はこんな感じ。

再起動

psshutdown.exe -r -t 0

シャットダウン(電源切らない)

psshutdown.exe -s -t 0

シャットダウン(電源切る)

psshutdown.exe -k -t 0

これをショートカット登録してデスクトップに設置しておくと、ワンクリックで再起動・シャットダウンができるので便利です。

日本語の説明ページもありました。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/2007.03.desktopfiles.aspx

コジマ vs ヤマダ エアコン購入比較(工事費含む)

カテゴリ: 雑記帖 — 2009年6月29日 14:08 — Comments (0)hatebu count

暑くなってきたので、エアコンを買うことにしました。





機種はこれ。エコポイントがつく商品で1番安かった機種です。


仕事部屋と寝室で、同じ機種を2台まとめて購入します。








富士通ゼネラル ASJ22V








まず結論から入ります。ヤマダとコジマで見積もりを出したところ、これだけの差がでました。








  ヤマダ コジマ
本体価格 ¥67800 × 2 ¥64800 × 2
取付工事費 ¥26250 ¥17000
ポイント 698
合計 ¥161850 ¥146600






その差は¥15250。ポイントも含めるとだいたい¥16000ほどの差です。








まずは本体価格について。


表示価格はヤマダもコジマも「¥69800詳しくは店員にお尋ねください」となっており、ヤマダは¥67800。コジマは¥64800。ただしコジマは”この場でお買い上げ”が条件でした。





次に取付工事費について。


ヤマダもコジマも本体価格に標準取付工事費を含んでいるんですが、今住んでいるマンションはちょっと特殊で、”隠蔽配管”という工事が必要なタイプになります。


標準工事費に加えて数万円の追加工事費がかかることもあるそうなので、実際に自宅に来てもらい、見積もりを出してもらったのがこの金額です。











以上は事実を述べました。








以下は所感を述べます。








正直、この金額の差は意外でした。





実はこれまで「ヤマダは勝ち組でコジマは負け組。だからヤマダは安くて、コジマは高い。」というイメージを持っていましたが、完全に覆されました。








そして取付工事の差にもおどろきました。





たとえば今回”ユニオン”という部材を使ったんですが、ヤマダが¥5000だったのに対し、コジマは¥2500。隠蔽工事もそうですが、ヤマダのほうは価格表の時点で既に高いようです。


こうした工事費用ってユーザー側は情報が少なく、ほとんど業者のいいなりになりがちなので、なんだかヤマダのほうはぼったくってる印象を受けました。











まあ価格なんて水物だし、取付工事もさまざまな状況によって変わるんでしょうが、とりあえず「ヤマダ>コジマ」という先入観は捨てました。とりあえず取付工事が必要なもの、長期保証に加入するものなどはコジマを優先して購入を検討するつもりです。








売上高No1だとか、派手なプロモーションとかに惑わされてはいけないということですね。


高い買い物をするときはよく情報収集し、時間をかけて比較検討をしたほうが良いということを再確認しました。




[CSS]clearfixの決定版

カテゴリ: 技術関連 — 2009年6月24日 22:44 — Comments (0)hatebu count

floatによるレイアウト崩れを防ぐclearfixについて調べていたところ、こちらのページで非常に詳しくまとめられていました。勉強になります。

http://norisfactory.com/stylesheetlab/000038.php

PDF結合サービス「Merge PDF」

カテゴリ: 技術関連 — 2009年6月10日 14:43 — Comments (0)hatebu count

http://www.mergepdf.net/

PDFファイルをアップロードすると結合してくれるサイト。

PDFを結合したいけど、フリーソフトを入れるほどでもない、というときに便利。

float:leftで回り込ませたカラムの高さを揃えるCSS

カテゴリ: 技術関連 — 2009年6月5日 16:41 — Comments (0)hatebu count

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/558.html

padding-bottom: 32768px;

margin-bottom: -32768px;


これだけ。

32768pxというのはieが認識できる限界のpxだそうです。

フローティングメニュー「jquery-scroll-follow」

仕事でフローティングメニュー(エレベーターメニューとも言うらしい)を作ることになっていくつかライブラリを調べたんですが、これが一番ニーズにマッチしており、かつ使いやすかったです。

http://code.google.com/p/jquery-scroll-follow/

名前を見れば分かる通り、jqueryで動きます。

Excelのお節介をなくす10の方法

カテゴリ: 技術関連 — 2009年6月4日 09:50 — Comments (0)hatebu count

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/18/news123.html

こういうウザい機能ってぜひ外したいんだけど、外すやり方を調べるのが面倒でそのままにしてしまいがちなので、これは非常にありがたい記事です。

さっそくこの通りにやってウザい機能を抹殺しました。

なお「起動時に作業ウィンドウが勝手に表示されるのを防ぐ」は自分の環境ではこのTipsの通りにできなかったので、「ツール→オプション→表示→操作開始作業ウィンドウのチェックを外す」で対応しました。

Word、PowerPointバージョンもあるのでそのうちやってみようかと思います。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/19/news051.html

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/20/news050.html

CSSのみでプルダウンメニュー

カテゴリ: 技術関連 — 2009年5月28日 14:04 — Comments (0)hatebu count

http://c-brains.jp/blog/wsg/08/06/05-155929.php

このページのソースがシンプルでわかりやすかったです。

ただie6対策についてはこのページの方法(csshover.htc)は使わず、javascriptでdisplay:block/hiddenを切り替える関数を作っておいて、onmouseover/onmouseoutで切り替えるやり方で対応しました。

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php