kawama.jp

SmartyでSJISのテンプレートを使う

カテゴリ: PHP — タグ: , — 2005年8月21日 13:22 — Comments (2)hatebu count

「Smarty SJIS」でググるといくつか有益な情報が引っかかるので、それを見て簡単に対応できました。

もっとも、途中でSmartyとは1%も関係ないところでつまづいてしまって無駄に時間を使ってしまったのですが。。。

下記の例だと、plugins_dirにprefilter.pre01.phpとpostfilter.post01.phpのファイルを設置。autoload_filtersを使って自動でフィルタがかかるようにしています。

本体

require("/path/to/smarty");

$smarty = new Smarty;

$smarty->template_dir = "/path/to/template_dir";

$smarty->compile_dir = "/path/to/compile_dir";

$smarty->plugins_dir = "/path/to/plugins_dir";

$smarty->cache_dir = "/path/to/cache_dir";

$smarty->autoload_filters = array('pre' => array('pre01'), 'post' => array('post01'));

$smarty->display("/path/to/template.tpl");

prefilter.pre01.php

<?php

function smarty_prefilter_pre01($buff, &$smarty)

{

return mb_convert_encoding($buff,"EUC-JP","SJIS");

}

?>

postfilter.post01.php

<?php

function smarty_postfilter_post01($buff, &$smarty)

{

return mb_convert_encoding($buff,"SJIS","EUC-JP");

}

?>


limit,offset(Postgres)

カテゴリ: 技術関連 — 2005年8月12日 17:07 — Comments (0)hatebu count

MySQLで使うlimit句をPostgresで実現するには、limitとoffsetを組合せればOK。

◆MySQL

select * from TBL limit 5,10;

◆Postgres

select * from TBL limit 10 offset 5;

みたいな感じです。

MSNで「司馬遼太郎を読む」が2位に戻った。。

カテゴリ: SEO — 2005年8月11日 23:04 — Comments (0)hatebu count

前回1位の様子

やはり2位に戻りました。予想はしてましたが、ちょっと残念。

順位チェックのアプリを自作して毎日の順位を自動計測してるんですが、結局1位だったのは7/30~8/8の10日間。できれば明智光秀と同じ11日天下が良かったなw

司馬遼太郎、無念のランクダウン

極める ! PHP

カテゴリ: PHP — 2005年8月4日 22:59 — Comments (0)hatebu count

ひさしぶりに読んだ技術書。『PHPの業師になれる専門誌』という副題がついているように、PHP中上級者向けの内容です。

・テンプレートエンジンSmarty

・開発フレームワークMojavi

・path_infoを使ったSEO対策

・セキュリティ対策(SQLインジェクション対策とか)

・ライブラリ活用

などなど、実際の開発で使えそうなコンテンツが詰まっています。

特にMojaviはこれから始まる案件で使うし、プライバシーマーク取得でセキュリティの勉強もしているのでその辺がとても参考になりました。

ちなみに収録されているサンプルコードはすべて下記URLからDL可能です。

http://www.kiwameru-php.net/

Google sitemap生成ツール

カテゴリ: 技術関連 — 2005年8月2日 15:40 — Comments (0)hatebu count

Google用にsitemapを生成してくれる、Windowsアプリケーション。

Google用sitemap以外にもテキストフォーマットでの出力も選択できるので、いろいろ使えそう。

http://cowscorpion.com/WEB/SiteMapBuilder.html

コンテッサがきた

カテゴリ: 雑記帖 — 2005年7月29日 22:00 — Comments (1)hatebu count

昨日、会社に高級オフィスチェア「コンテッサ」が届いた。この椅子、すごく高い。安くても10万円くらいはするシロモノです。仕事がら、一日中座りっぱなしっていうこともよくあるので、奮発して買いました。

これまでは普通の1万円~2万円くらいのオフィスチェアしか使ったことがありませんでしたがコンテッサは完全に別格。座り心地はもちろん、稼動部が多いのには驚かされた。自転車のブレーキケーブルみたいのがついてて、ボタンをぽちっと押すだけで高さとか角度とかが調節できる。

たとえるなら、普通のオフィスチェアがソフビ人形で、コンテッサは全身フル稼働の超合金ロボ、という感じです。

これがマイコンテッサの雄姿だ!

200507281740.jpg
腰が痛い人や、座り仕事が多い人におすすめです。

楽天で「コンテッサ」を探す!

WEB素材屋さん

カテゴリ: 技術関連 — 19:55 — Comments (0)hatebu count

http://www.image-seed.com/

今日一日かけてサイトをひとつ作っていたのですが、このサイトのフリーの素材が大活躍してくれました。僕自身まったくデザインセンスがないので、こういう質の高い素材が使えるのは本当に助かるのです。多謝!

MT:全カテゴリで共通のナビゲーションを表示

カテゴリ: MovableType — 19:32 — Comments (0)hatebu count

<MTSubCategories>の変わりに<MTTopLevelCategories>を使うだけ。意外と簡単だった。

http://hxxk.jp/2005/02/04/0232#sub-20050204-03

http://movabletype.jp/docs/mtmanual_tags.html#item_MTTopLevelCategories

MSNで「司馬遼太郎を読む」が1位になった

カテゴリ: SEO — 18:38 — Comments (0)hatebu count

今日、何気なしにMSNでキーワード「司馬遼太郎」で検索したら、なんと!我が管理サイトの司馬遼太郎を読むが1位になっていた!

“司馬遼太郎” のMSN検索結果

というわけで記念スクリーンショット。

shibamsn1.gif
MSNサーチがリニューアルしてから2位~3位をうろちょろしていたのだが、あろうことかオフィシャルサイト司馬遼太郎記念館を抜いて1位になってしまった。ありえねー(笑

2週間くらい前にちょこっとチューニングしたのだが、それが効いたのかも。でもリンクポピュラリティはぜんぜん低いし、一体どういうアルゴリズムなのやら。

ちなみに今日現在、キーワード「司馬遼太郎」だとGoogleは18位、Yahoo!にいたっては69位。サーチエンジンごとで順位がぜんぜん違うのでかなり興味深いです。

正直、オフィシャルサイトを抜くというのは考えられないので、三日天下で終わりそうな気がします(^^;

MTで出力するHTMLファイルを「/archives/000001.html」の形式にする

カテゴリ: MovableType — 17:53 — Comments (0)hatebu count

MovableTypeにログイン



ウェブログの設定



設定



「以前の形式の個別アーカイブへのリンクをつかう」をチェック

以上。

これをやると「archives/000001.html」という形式でファイルが出力されるようになる。逆にやらない場合は「/archives/2005/07/****.html」の形式になる。

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php