kawama.jp

viの基本操作

カテゴリ: 技術関連 — 2005年7月29日 11:21 — Comments (0)hatebu count

http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/viroom/vi.html

viのコマンド忘れてしまいGoogleで探していたらいいのを見つけました。

JavaScriptでの文字コード変換ライブラリ

カテゴリ: Ajax,JavaScript — 2005年7月28日 14:19 — Comments (0)hatebu count

Escape Codec Library: ecl.jsという、JavaScriptで文字コード変換ができるライブラリを見つけた。

とりあえず今は使う予定はないが、そのうち使うことになりそう。

http://nurucom-archives.hp.infoseek.co.jp/digital/escape-codec-library.html

mb_convert_encoding

カテゴリ: PHP — タグ: — 2005年7月27日 13:30 — Comments (0)hatebu count

文字コード変換を、

$title = mb_convert_encoding($title, "UTF-8", "auto");

という感じでやろうとしたが、文字化けした。phpマニュアルにもこのように載っているので問題ないはずなのに。。

ググってみたら、どうもautoは問題があるらしい。で、

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-May/022334.html

このページを参考にして、

$title = mb_convert_encoding($title, "UTF-8", "ASCII,JIS,UTF-8,EUC-JP,SJIS");

このようにしたらうまく動いた。めでたしめでたし。

サイトの色を変えた

カテゴリ: MovableType — 13:21 — Comments (0)hatebu count

MTのデフォルトは背景色が暗めだったので、やや明るめに変えてみた。ブログだと背景色くらいならスタイルシート一発で変えられるので楽チン。しかし今日は暑い。。

地震きた

カテゴリ: 雑記帖 — 2005年7月23日 18:00 — Comments (0)hatebu count

大相撲を見ていたら、地震がきた。今住んでいるところは細長い形状のマンションで、しかも最上階の11階。なのですごくよく揺れた。

被害状況は「僕の部屋に積み上げていた司馬遼太郎の文庫本が倒れた」「このkawama.jpが入っている自宅サーバーが倒れた」などです。背の高いタンスなどは持っていないため、たいした被害はありませんでした。よかったよかった。

ゆれ用心・冷蔵庫用ゆれ用心・冷蔵庫用

プライバシーマーク「自社」取得術を読んだ

カテゴリ: 技術関連 — 2005年7月22日 00:10 — Comments (1)hatebu count

今話題のプライバシーマークを取得することになった。ウチの会社ではセキュリティ専門家の方にコンサルティングをお願いして取得までお手伝いしていただくのですが、「まずはこの本を読んで基本的な流れを勉強してきてください」という宿題が出たので、買って読みました。

ほかのプライバシーマーク本を読んでいないので比較できないのですが、ざっくりとした流れをつかむにはいいと思います。CD-ROMにサンプルの書類も入ってるので、その気になればこの本だけで取得することも可能だと思います。もちろん、「強くて持続する意思を持ち、優れた能力を持つリーダー」「理解し、支援してくれる経営者」「取得へ向けて支援してくれるメンバー」という状況が整えられれば、の話だと思いますが。

プライバシーマークに興味がある人はまず一読してみるといいと思います。

WinSCP便利

カテゴリ: 技術関連 — 2005年7月20日 22:28 — Comments (1)hatebu count

WinSCPの最近使用頻度がすごく高い。ローカルでphpプログラムを書いてサーバーにアップして、、、という作業を何度も繰り返しているうちに、便利な機能があることを発見しました。

その機能は、WinSCPでサーバーに接続し、サーバーに置いてあるファイルをダブルクリックで開いてそのまま編集し、保存すると編集がそのまま自動でサーバー上のファイルに反映される。というもの。

普通のFTPソフトと思ってずっと使っていたのですが、偶然この機能を発見してびっくり。ローカル保存とサーバー転送の作業が不要になるので、効率がめちゃくちゃ上がりました。すごいぞWinSCP!!

http://www.tab2.jp/~winscp/

PageRank更新?

カテゴリ: 雑記帖 — 2005年7月15日 11:41 — Comments (0)hatebu count

GoogleのPageRankが更新された様子。司馬遼太郎を読むはRank0からRank3に上がり、このkawama.jpはRank3からRank2に下がってしまった。

リニューアルして、ZopeからMTに変えた影響で検索エンジンのインデックス数が下がってしまったので仕方ない。これから頑張ってまたRank3に戻そう。

Smarty(PHP テンプレートエンジン)を勉強中

カテゴリ: PHP — 2005年7月11日 23:45 — Comments (0)hatebu count

勉強中です。

Smarty、なかなか評判も良いようだし、楽天でも使ってるなど実績もあります。でもドキュメントは結構少ない気がします。まあしっかりとした和訳マニュアルがあるのでこれで十分と言えば十分。

http://sunset.freespace.jp/smarty/

上記和訳マニュアルの冒頭にもありますが、Smartyを一言で言うと

「SmartyはPHPのためのテンプレートエンジンです。より明確にphpのプレゼンテーションからアプリケーションの ロジックとコンテンツを分離して管理する事を容易にします。これはプログラマーとテンプレートデザイナーの役割が異なる 状況か、たいていの場合は同じ人間ではないのが最良だという事です。」

という感じです。

これだけ読むと「とってもスバラシイ」ツールのように思えますが、その他もろもろのツールと同じで結局は運用する人間次第。長短所をよく知って、その上で最適な使い方をしないと痛い目(ファイル数が激増とか。。)にあってしまうので、まずは特性をよく勉強してみます。

トラックバックスパムが来た

カテゴリ: 雑記帖 — 2005年7月7日 00:36 — Comments (0)hatebu count

噂で聞いていた、トラックバックが来た。記念スクリーンショット。

trackbackspam.gif

Copyright (C) 2002 - 2017 kawama All Rights Reserved. — Powered by WordPress

css.php